修善寺温泉周辺の観光スポット5 夕鶴記念館など

弥勒堂(静岡県伊豆の国市古奈38)
古奈温泉側から源氏山に上る途中に立つ、西琳寺の別堂。菖蒲御前[あやめごぜん]が夫である源頼政[みなもとのよりまさ]を亡くした後、尼となって住んだ庵跡だ。御前は古奈で生まれ、後鳥羽上皇に仕えた美女。夫の源頼政はヌエ退治で有名な武将。堂内には、弘法大師の作と伝わる弥勒菩薩が安置され、お堂の前に御前ゆかりの桜の古木「美女桜」がある。

山中城跡公園(静岡県三島市山中新田)
三島から箱根に向かう、国道1号沿いにある城跡。築城は戦国末期。北条氏政が秀吉の攻撃に備えて増築を行ったが、その完成を見る間もなく、秀吉の4万の軍に攻められ、わずか半日で陥落した。現在は山城の特色を伝える史跡公園として整備され、国の史跡に指定。富士山の眺望もよい。

夕鶴記念館(静岡県伊豆市湯ケ島176-2)
劇場を備えた天城温泉会館内にあり、木下順二氏の戯曲『夕鶴』の舞台で使われた衣装や小道具などを展示する。舞台のハイライトシーンが上映されるビデオシアターもある。所要15分。

湯道(静岡県伊豆市湯ケ島)
湯ケ島温泉にある。川のせせらぎを聞きながら温泉内をめぐる散策道。かつて地元の人々が共同浴場に通った道を散策道として整備した道で、井上靖や若山牧水らも歩いたといわれる。川の合流地点の出会い橋には男橋と女橋があり、ここで男女が出会うと幸福になれると人気の場所だ。1周約1時間。共同浴場の河鹿の湯(料金:250円、時間:13〜22時、定休日:水曜)とペット専用露天風呂の犬猫温泉はバス停:西平橋の近く。

楽寿館[三島市立公園 楽寿園](静岡県三島市一番町19-3)
楽寿園の園内中央に位置する明治期建築の高床式数寄屋造の建物。係員の解説付きで公開している(中途の入退場不可)。野口幽谷[ゆうこく]や滝和亭[たきかてい]など明治期の大家による装飾絵画が、およそ210面にわたり、天井や襖に描かれている。見学には係員が30分コースで案内(1日6回、コース・時間は要問合せ)。

天城高原パターゴルフ(静岡県伊豆市冷川1524)
大室山から西へ車で15分。天城連山中腹、標高900m付近の高原にあるレジャー施設。園地の中につくられた18ホール、パー72のパターゴルフコース(1ラウンド1000円)があり、周囲の展望を楽しみながらプレイできる。

伊豆長岡イチゴ狩り(静岡県伊豆の国市)
伊豆長岡いちご狩りセンターではハウス内に入り自分の手でいちご狩りが楽しめる。(1週間前までに要予約)。いちごの種類は、大粒で酸味の少ない甘い「章姫」。30分食べ放題でミルク付き。料金は時期により異なる。入園者には食用菜花の摘み取りも無料でサービス(3月末頃まで)。

小坂みかん共同農園(静岡県伊豆の国市小坂1236)
10月〜翌年1月5日、みかん狩りが行なわれている。料金は400円で食べ放題。みかんの木に隠されたカードを見つければ、みかん1袋をプレゼントという宝探し(期間中実施)気分も味わえる。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。